岡山県高吹連指揮講習会でした!

皆様、おはようございます!
今朝も冷えてます007.gif
幸い岡山県南部地域は雪の全くありません。

昨日は、岡山県高等学校吹奏楽連盟主催の行事『指揮講習会』が本校おんじホールで開催され、モデルバンドを勤めさせて頂きました。
指揮者の高谷信光先生、ピアニストの金子葉子先生を講師にお招きし、
午前中に基礎編、そして午後からバンドを使っての実践編という形で勉強しました。

今回の実践編では、合唱は『群青』吹奏楽は『Evrything for a dream』、本年度課題曲『春風の通り道』を実践教材として取り上げました。

リハーサルなしの一回目から、いつもと違う空気の中で魔法にかかったように高谷先生に引き込まれて行き、生き生きと歌いきることが出来ました!

d0016622_07305422.jpg

◆先ずはリハ無しで、一度通してみました。
d0016622_07305676.jpg

◆参加された全て先生方が指揮台に立たれてレッスンを受けました。
d0016622_07305974.jpg

◆メンバーも真剣に先生方の思いを受け入れ表現しようとしています。
d0016622_07310289.jpg

◆先生方も高校生も含めてのディスカッションで問題点を解消していきました。
d0016622_07310513.jpg

◆先生方は、学べば学ぶほど日ごろ自分を反省されていました。
d0016622_07310880.jpg

◆とても充実した内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。

会が終わり、ご参加された先生方が皆さん笑顔で、早く自分の生徒たちに学んだことを伝えたい!
…という感じが見えました。また、演奏させて頂いたことでたくさんの気づきに出会えました…感謝‼

トラックバックURL : http://mazzun6809.exblog.jp/tb/23857091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mazzun6809 | 2017-02-13 06:58 | Trackback | Comments(0)

松本のたわごと・・・。


by mazzun6809
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31