おはようございます。
本日は、アンサンブルコンテスト中国大会です!
朝ごはんモリモリ食べて頑張ります!
d0016622_06480934.jpg

# by mazzun6809 | 2017-02-05 06:46 | Trackback | Comments(0)

ジョイフルコンサート!

d0016622_19255772.jpg

倉敷天城高校吹奏楽部の皆様との合同チーム、西岡先生の指揮による演奏が無事に終わりました!

遠くまで足を運んで頂きありがとうございました❗
# by mazzun6809 | 2017-01-28 19:23 | Trackback | Comments(0)

製菓科謝恩会♪

おはようございます!
今日は、たくさんの行事が同時進行します。
高梁市でのジョイフルコンサート、パティシエ科の謝恩会、アンコン中国大会リハーサル。
インフルエンザも少しずつ忍び寄って来ましたが、踏ん張りましょう‼
d0016622_07361088.jpg

◆パティシエ科3年生で『いい日旅立ち』を演奏します。昨日のリハーサルの様子です!
d0016622_07361213.jpg

◆木管五重奏チームは、新幹線にて移動中です!

# by mazzun6809 | 2017-01-28 07:28 | Trackback | Comments(0)
あっ!…という間に時間が過ぎてしまいました!
d0016622_18450565.jpg

1月28日(土)第60回高梁川流域音楽会ジョイフルコンサート060.gif
たくさんの皆様のご来場を心待ちにしております040.gif

高梁市 高梁総合文化会館
12:00開場 12:30開演 16:30終演 入場料300円
プログラム21番16:11~16:21に出演します‼
d0016622_18454447.jpg

# by mazzun6809 | 2017-01-21 18:39 | Trackback | Comments(0)
今日の鴨方はよく冷えてます007.gif
インフルエンザが少しずつ流行の気配を見せつつあります…
皆さん、手洗い!うがい!!朝ごはん!!!でなんとか乗りきりましょう047.gif

さて、今日は倉敷天城高校吹奏楽部の皆さんをお迎えして、合同練習をしています060.gif
1月28日(日)に高梁市 高梁総合文化会館で開催される、第60回高梁川流域音楽会ジョイフルコンサートに合同チームで演奏します‼

Jazz Man西岡先生の楽しく分かるJazz講座ただいま開講中です019.gif
時折挟み込まれる高度なオヤジギャグについていけず苦戦しております024.gif
d0016622_11270132.jpg

d0016622_11274641.jpg

d0016622_11282628.jpg

d0016622_11291659.jpg

# by mazzun6809 | 2017-01-21 11:17 | Trackback | Comments(0)
今日は、指揮者 飯森範親先生のレッスンでした!
3月の全国高等学校吹奏楽選抜大会に向けて、そして夏への始まりです‼
これまで飯森先生のレッスンは、8月に2日ほどでしたが、2017年より定期的に松本の指揮をレッスンして頂けることになりました003.gif


今日も、あっ!という間の1日でしたが、たくさんの大切なキーワードが出てきました。
焦らず…ゆっくり…ちょっとずつ頑張りましょう066.gif
d0016622_16493578.jpg

2017年のテーマは『胸を張れ ~そして、心の背筋を伸ばせ』です。
d0016622_16493817.jpg

飯森先生が棒を振られると、直ぐに音が良くなります。反省です…。
d0016622_17064267.jpg

アンサンブルコンテスト中国大会に出場する木管五重奏チームもリゲティ作曲『6つのバガテル』をレッスンして頂きました。

飯森先生のコンサートをお客として聴くことはあっても、飯森先生に自分たちの演奏を聴いて頂けるチャンスはなかなかないですよね…"幸せな"時間を過ごすことができました。


# by mazzun6809 | 2017-01-15 16:30 | Trackback | Comments(0)

寒~~い!

d0016622_07164012.jpg

おはようございます003.gif
グランドはうっすら白いですが積雪はありません!
国道2号線も浅口市内は順調ですが、倉敷市玉島~倉敷市内は路面凍結箇所があります。
ドライバーの皆様、どうか安全運転で040.gif

今日は、指揮者 飯森範親先生のレッスンです060.gif
頑張ります!
# by mazzun6809 | 2017-01-15 07:11 | Trackback | Comments(0)

始業式!

第3学期の始業式が行われました!
全校生徒一人一人が、2017年の目標を胸に新たな気持ちでスタートしました。
d0016622_01231822.jpg

d0016622_01232087.jpg

始業式後には、表彰伝達式が行われアンサンブルコンテストの表彰をしていただきました!
# by mazzun6809 | 2017-01-10 10:08 | Trackback | Comments(0)

祝!金賞受賞‼県代表‼

岡山県アンサンブルコンテストにて木管五重奏と木管八重奏が金賞を受賞いたしました!
会場からたくさんの拍手をありがとうございました003.gif

d0016622_19301167.jpg


また、木管五重奏は県代表として中国大会へ出場することになりました!
満点1位通過でした072.gif



# by mazzun6809 | 2017-01-09 19:25 | Trackback | Comments(0)
木管五重奏、木管八重奏の2チームが無事に演奏を終えることが出来ました!

2チームとも、程よい緊張感の中でのびのび演奏してくれました!
たくさんの応援ありがとうございました!
d0016622_12164666.jpg

d0016622_12165016.jpg

# by mazzun6809 | 2017-01-09 12:13 | Trackback | Comments(0)
新年、明けましておめでとうございます058.gif

昨日から2017年の練習も始まりました!

今日は、毎年恒例の空手道全国大会のお手伝いで、早朝よりジップアリーナ岡山に来ています!

d0016622_13314082.jpg

開会式後のアトラクション演奏は、今年も盛り上がりました!
d0016622_13314278.jpg

全国から109校の空手大好きな仲間がジップアリーナに集っています。
d0016622_13314557.jpg

吹奏楽部は、式典演奏・大会係員として参加させていただきます!
d0016622_13314779.jpg

ももっチ072.gifに変身‼
# by mazzun6809 | 2017-01-05 12:01 | Trackback | Comments(0)
d0016622_17012448.jpg

今年最後の夕陽とともに…
たくさんの『ありがとう』に支えられ大晦日を迎えることができました。

皆様、よいお年をお迎えください…
# by mazzun6809 | 2016-12-31 16:58 | Trackback | Comments(0)
本日で、2016年の練習は終わりです003.gif
ゆっくりお正月を過ごしてくださいね・・・。

今年も、たくさんのご声援をありがとうございました。

2017年もどうかよろしくお願い申し上げます060.gif

d0016622_13201441.jpg

# by mazzun6809 | 2016-12-29 12:23 | Trackback | Comments(0)
d0016622_20404371.jpg

コンサート1本目、大盛況だったそうです!
おかやま山陽高校吹奏楽部からは、音楽コース2年生 Bass Trombone 赤木 空くんが参加しています。
写真でも元気な様子が確認出来ます!
がんばれー019.gif
# by mazzun6809 | 2016-12-25 20:36 | Trackback | Comments(0)

恋ダンス♪

携帯日記をご覧の皆様、メリークリスマス!ハッピーホリデー!!
いかがお過ごしでしょうか?

定期演奏会で演奏した「恋ダンス」をご覧頂き、
さらに元気にお過ごしください003.gif
d0016622_18401020.jpg



d0016622_18395862.jpg



# by mazzun6809 | 2016-12-25 18:44 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス!ハッピーホリデー!!

# by mazzun6809 | 2016-12-24 20:00 | Trackback | Comments(0)
d0016622_09435456.jpg

d0016622_09435682.jpg


携帯日記をご覧の皆様!
メリークリスマス‼ ハッピーホリデー024.gif

Bachのコラール前奏曲をお勉強するにあたり、
わが母校、くらしき作陽大学 聖徳殿(しょうとくでん)にお邪魔して、メンバー全員がパイプオルガンを実際に弾かせて頂いてます!

皆さん、ステキなクリスマスイブをお過ごし下さいね006.gif


# by mazzun6809 | 2016-12-24 09:37 | Trackback | Comments(0)
今日も、倉敷天城中学高校の西岡忠先生にJazzの授業を受けました。楽しく分かりやすい講義は、あっという間に時間が過ぎていきます。
d0016622_19100101.jpg
d0016622_19100379.jpg
d0016622_19100579.jpg

# by mazzun6809 | 2016-12-21 19:03 | Trackback | Comments(0)
このお方以外にはあり得ません!
倉敷天城中学高校の西岡 忠先生です。今日は、西岡先生に『swingしなけりゃ意味がない』をレッスンして頂きました。
約3時間のレッスンは西岡先生ワールド‼
カウントの仕方、ニュアンス、フィーリングetc....全く新しいJazzの世界へ導いて下さいました。
d0016622_23342344.jpg

来年、1月28日に開催される、高梁川流域ジョイフルコンサートにて、西岡先生率いる倉敷天城中学高校の皆さんと合同バンドで出演いたします。
d0016622_23342518.jpg
d0016622_23342807.jpg

天城中学高校の定期演奏会には、あのサクソフォーン奏者 本田雅人さんだそうです!
# by mazzun6809 | 2016-12-20 14:31 | Trackback | Comments(0)
定期演奏会成功のウラには、たくさんの『大人の本気』が集結しています!
第10回定期演奏会を倉敷市民会館で開催するようになってからのお付き合いなので、今年で16年目となります。
ご紹介しましょう!
d0016622_07082405.jpg

◆調律と言えば、この方を他には言えません!ヤマハミュージック瀬戸内 原田課長です。岡山県吹奏楽コンクールでも毎年お世話になっております。ピアノ
に語りかけながら、一番いい響きを導き出す、キラリと光る職人技は天下一品!おかやま山陽高校の20台を越える全てのピアノもお世話になっています003.gif

d0016622_07082789.jpg

◆コンサートの照明デザイン総監督は、オールライツ社長熊本さんです。中桐先生の教え子でもある熊本さんの照明は、ご来場頂いた皆様ならお分かり頂けると思いますが、音楽だけでなく奏者の気持ちも表現される技術に絶大な信頼を寄せています!
d0016622_07082941.jpg

◆記録写真は、プレスJさんです。このためだけに、わざわざ大阪から来ていただいてます!
真剣な眼差しから和やかなショットまで、自然な笑顔をいつの間にか捉えてくださってます019.gif

d0016622_07083076.jpg

◆録音、録画はブレーンさんです!
動きあるステージの大切な雰囲気をliveで捉え記録してくださっています。

d0016622_07083214.jpg

◆そして会場スタッフは卒業生たちです。おかやま山陽では、卒業してから3年間だけスタッフとしてお手伝いが出来ます!今年担当してくれたオプセショネルの代は、これで2度目の引退となります007.gif
舞台には1年生~3年生、裏方に4年生~6年生という感じですね。

まだまだ、たくさんの皆さまに方にお世話になっています040.gif



# by mazzun6809 | 2016-12-20 01:53 | Trackback | Comments(0)

たくさんの皆様のご来場をいただき、部員一同心より感謝申し上げます。
本当に、本当に、本当に・・・
ありがとうございました!


今後の予定は、
2017年1月5日〜6日 ジップアリーナ岡山(太郎アリーナ)
全国高等学校空手道錬成大会 開会式式典演奏

2017年1月 くらしき作陽大学藤花楽堂
岡山県アンサンブルコンテスト 木管5重奏、木管8重奏

よろしくお願いいたします040.gif

# by mazzun6809 | 2016-12-19 10:44 | Trackback | Comments(0)
d0016622_02221606.jpg

本日は、たくさんの皆さまにご来場頂きありがとうございました。
皆様のお陰を持ちまして、第26回定期演奏会を無事に終えることが出来ました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!

スタッフとして活躍してくれた卒業生と共に…
d0016622_02221736.jpg

# by mazzun6809 | 2016-12-18 02:18 | Trackback | Comments(0)
一気に寒くなってしまいました005.gif
皆さん風邪などひいてませんか?
手洗い!うがい!朝ごはん! 乗りきりましょうね!

いよいよ明日、第26回定期演奏会の日となりました。
みんなが主役!
どうか、一人一人がキラキラ輝く瞬間をご覧下さい。
d0016622_20570842.jpg

皆さんのお楽しみの一つ、照明の準備も着々と進んでいます。
d0016622_20571113.jpg

収録はブレーンさんです!

たくさんの皆さま方のご来場を心待ちにしております。
# by mazzun6809 | 2016-12-16 20:26 | Trackback | Comments(0)
d0016622_10034141.jpg

d0016622_10035103.jpg

d0016622_10040074.jpg

今回初めて、おかやま山陽高校和太鼓部が定期演奏会のステージに華を添えてくれます!

真剣な眼差し…力強いリズム…
ご期待くださいね060.gif
# by mazzun6809 | 2016-12-16 10:01 | Trackback | Comments(0)
d0016622_17292164.jpg

今日から倉敷市民会館でのリハーサルが始まりました‼
照明はもちろん!オールライツ072.gif
ここまでとても順調に進んでいます。
どうか、たくさんの皆さま方のご来場を、心待ちにしております。

このあと、18:30からFM倉敷に出演します!

# by mazzun6809 | 2016-12-15 17:25 | Trackback | Comments(0)
d0016622_09560619.jpg

副部長で打楽器奏者の木和田さん、福山大学薬学部に合格しました‼
定期演奏会でもこの喜びをドラムで爆発させてくれるでしょう‼
おめでとう024.gif
# by mazzun6809 | 2016-12-15 09:51 | Trackback | Comments(0)
15日より倉敷市民会館でのリハーサルが始まります!
d0016622_00410659.jpg
d0016622_00410934.jpg
d0016622_00411280.jpg
d0016622_00411540.jpg
d0016622_00411817.jpg
d0016622_00412182.jpg
d0016622_00412330.jpg
d0016622_00412669.jpg
d0016622_00412998.jpg
d0016622_00413268.jpg

定期演奏会のチケット、指定席はまだ半分残っていますので、当日券として販売いたします。
また、自由席チケットも800枚残っていますので、どうか皆さんのご来場を心待ちにしております。
よろしくお願いいたします。
お友達など、どうかお声かけください!
# by mazzun6809 | 2016-12-15 00:35 | Trackback | Comments(0)

今日は、朝から就実中学高校のトランペット、トロンボーンセクションの皆さんと『よみがえる大地への前奏曲』の合わせをしました。
d0016622_00324579.jpg

さらに、午前中からTuba奏者 次田心平先生に来られてTubaのメンバーがレッスンを受けました‼
みっちり夕方までのレッスンで、さらにTubaが大好きになったようです!

d0016622_00324839.jpg

◆3年生と次田心平先生!

d0016622_00325250.jpg

◆2年生と次田心平先生!

d0016622_00325567.jpg

◆1年生と次田心平先生!

d0016622_00325811.jpg

◆12月17日がお誕生日の次田心平先生を少しだけ早くお祝いしました!






# by mazzun6809 | 2016-12-14 20:43 | Trackback | Comments(0)
携帯日記をご覧の皆様、こんばんは072.gif

12月になったかと思いきや、あっという間に今日は8日・・・。
定期演奏会まで、10日を切ってしまいました。
まだまだチケットありますっ!!どうか、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております040.gif

今日は、12月10日(土)に本校 おんじホールで開催されます、
第34回天草ふれあい音楽会のお知らせです060.gif

旧鴨方町で行っていた音楽会を継続しようと、昨年からおんじホールでの開催となった音楽会です。
開場は13:00開演は13:30。終演は15:30で、入場料は無料となっています!
地元、鴨方中学校吹奏楽部、先日の高等学校60周年吹奏楽祭で一緒に演奏した鴨方高校吹奏楽部をはじめ、
今年は、寄島中学校吹奏楽部が新たに仲間入りし、楽しい演奏を披露してくれます!
また、可愛らしい子供たちが一生懸命に歌うウィークエンドわくどきコーラスや、
8月に開催された全日本おかあさんコーラス全国大会に出場し、見事「おかあさんコーラス賞」に輝いた
コールあまくさ の皆さんの素敵な歌声とパフォーマンスは必見ですよ。
そして、あの「コーラスかあさん」も歌っていただけるみたいです!楽しみですねっ003.gif
私たち、おかやま山陽高校吹奏楽部もいつもたくさんの応援をいただいてる地域の皆様に喜んでいただけるよう、
精一杯演奏させていただきます。
どうか、皆様のご来場心待ちにいたしております。

なお、お車でお越しの方は「おかやま山陽高校グランド」「六条院小学校」「天満屋はピータウン鴨方店屋上駐車場」をご利用ください。


# by mazzun6809 | 2016-12-08 21:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
中島すみれさんが高知大学教育学部に合格しました‼
将来、音楽の教員として頑張ってくれることでしょう003.gif

おめでとう024.gif
d0016622_13204031.jpg

# by mazzun6809 | 2016-12-05 13:17 | Trackback | Comments(0)

松本のたわごと・・・。


by mazzun6809
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31