今日は、今週日曜日にある、岡山シンフォニックバンド フレンドリーコンサートに向けて練習をしました003.gif
本校音楽コースSaxophone講師 井上有記先生との合わせをしました!
曲は、真島俊夫先生作曲の『シーガル~アルトサクソフォンと吹奏楽のためのバラード』
切なくグッとくるメロディーは人の喜びや悲しみを表現しているそうです060.gif

ぜひ、11月20日(日)は岡山市立市民文化ホールへ足をお運びください040.gif
d0016622_19585840.jpg

メンバーのみんなも「シーガル」が大好きです!
リハーサルは順調に一発OK!!をいただきました!
d0016622_19584361.jpg

岡山シンフォニックバンド フレンドリーコンサート
●日時/2016年11月20日(日)
    開場12:30 開演13:00
●会場/岡山市立市民文化ホール
●入場料/500円 当日800円
●おかやま山陽高校吹奏楽部 演奏曲目
♪吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」 作曲 真島俊夫
♪シーガル~アルトサクソフォーンと吹奏楽のためのバラード 作曲 真島俊夫
♪青い果実たちの時間???
♪マンボのビート

●お問い合わせ おかやま山陽高校 豊嶋 0865-44-3100

チケットまだまだあります!!
みなさんのご来場を部員一同心待ちにいたしております。






第26回おかやま山陽高校吹奏楽部定期演奏会の指定席・・・・
・・・実はひそかに発売しております。
チケットぴあで検索してみてくださいね。


# by mazzun6809 | 2016-11-15 20:21 | Trackback | Comments(0)

浅口合同バンド初練習‼

d0016622_20124681.jpg

今日の午後からは、23日に開催される吹奏楽祭に向けて、浅口合同バンドの初練習をおんじホールで行いました060.gif
金光学園、鴨方高校との合同バンドは、約130名の大合奏です!
金光学園 園田先生の指揮で充実したリハーサルになりました。お楽しみにっ041.gif
# by mazzun6809 | 2016-11-12 20:08 | Trackback | Comments(0)
本日は晴天なり058.gif
今日は、朝から福山市立誠之中学校にお邪魔しています!
1年生のPTCコンサートは、昨年に続いて2連続でお招き頂きました003.gif
リハーサルも順調に終わりました‼
11:00~本番です060.gif
d0016622_10111006.jpg

# by mazzun6809 | 2016-11-12 10:07 | Trackback | Comments(0)
d0016622_15360232.jpg

トランペット2年生の栗坂さんは、倉敷市立北中学校出身です。今日は故郷に錦を飾りました‼
さらに、妹さんが中学校でバリトンサックスを担当しています。
ということで、初の姉妹共演が叶いお父様とお母様も会場に応援に来てくださいました‼

部員一人一人にステキな差し入れも、ありがとうございました‼

楽しいコンサートになりました003.gif
# by mazzun6809 | 2016-11-10 15:32 | Trackback | Comments(0)
d0016622_22581801.jpg

今日は、笠岡市矢掛町組合立小北中学校にて音楽鑑賞会でした。

あっという間1時間でした…。
# by mazzun6809 | 2016-11-08 22:55 | Trackback | Comments(0)

校内に秋が訪れました…

おかやま山陽高校には、たくさんの緑が溢れています。紅葉が少しずつ見られ、秋の訪れを感じる今日この頃です。
d0016622_23282948.jpg



d0016622_23283470.jpg


明日は、笠岡市矢掛町組合立小北中学校にて音楽鑑賞会を開催いたします060.gif
# by mazzun6809 | 2016-11-07 23:19 | Trackback | Comments(0)
11月6日(日)の午前中に、倉敷市立北中学校吹奏楽部におじゃましました!

d0016622_06032222.jpg
今週の11日(木)に、こちらの芸術鑑賞会で演奏させていただきます。
せっかくなら、共演しましょう!・・・ということで、合わせをしました。



d0016622_06060359.jpg
合同合奏の後、パートに分かれての練習でさらに細かく練習しました!


d0016622_06053874.jpg
基礎的なことも含めて、普段レッスンで学んでいることを中学生に分かりやすく伝えました003.gif


d0016622_06045870.jpg
中学生のみんなも短い時間の中で、真剣に練習に取り組んでいます!

d0016622_06045183.jpg
11日の午前中にもう一度合奏できるチャンスがあるので、楽しみですねっ!


さぁ、1週間の始まりです!
皆さんにとって、素敵な1週間になりますように072.gif

明日は、笠岡市・矢掛町組合立小北中学校で音楽鑑賞会です!


# by mazzun6809 | 2016-11-07 06:19 | Trackback | Comments(0)
11月20日に開催されるフレンドリーコンサートのリハーサルをおんじホールでしました‼
d0016622_22161882.jpg

指揮は、打楽器の先生でもある平松泰一先生です!
d0016622_22162638.jpg

『ふるさと』歌と手話の確認をパートでしています。
d0016622_22163080.jpg

和気あいあいと練習は進みました。
d0016622_22163454.jpg

パート毎の歌声で盛り上がってます!

11月20日岡山市民文化ホールへ足をお運びください。

# by mazzun6809 | 2016-11-06 22:10 | Trackback | Comments(0)
そうなんです!
指揮者の飯森範親先生が学校に来られましたぁ~~!
岡山フィルとの第九のリハ前に時間があったので寄られたそうです。
この日は、卒業アルバムの部活動集合写真の撮影日でもあったので、飯森先生も一緒に写ってもらいました003.gif
d0016622_19363537.jpg

レッスン後に全員で記念撮影!
d0016622_19363857.jpg

今日は、部員全員がレッスンを受けました!
もちろんですが、今日もめちゃめちゃ勉強になりました074.gif
d0016622_19364306.jpg

先生のお子様がウルトラマン大好き‼ってな話を聞いています。
d0016622_19365698.jpg

今日は、合唱の授業もご指導頂きました!
d0016622_19370302.jpg

先生の一言で、ガラッと変わるのがすごいですね。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていったのでした060.gif



# by mazzun6809 | 2016-11-04 19:25 | Trackback | Comments(0)
# by mazzun6809 | 2016-11-03 19:50 | Trackback | Comments(0)
# by mazzun6809 | 2016-11-03 19:50 | Trackback | Comments(0)
# by mazzun6809 | 2016-11-03 19:46 | Trackback | Comments(0)
           005.gifあの日聞いた歌から「ふるさと」を演奏中です♪
d0016622_19405371.jpg

024.gif久しぶりにマンボのビートを演奏しました!今日は丁寧バージョン!?でした。
d0016622_19401682.jpg
                  027.gifGUTS!です。ウケでるのでしょうか????
d0016622_19393265.jpg
003.gif店内アンサンブルもたくさんの皆様方にお集まりいただき、ありがとうございました!
d0016622_19381855.jpg
            085.gif今日もたくさんのSoloが活躍してくれました!
d0016622_19380025.jpg
                 042.gif桃太郎が従えているのは鬼でなく、イヌ・サル・キジなのでは!?…と思いつつ
d0016622_19371067.jpg

                 070.gif会場の皆さん音楽に合わせてストレッチをしました!
d0016622_19121115.jpg
                 034.gifいつも真剣です!
d0016622_19411819.jpg

# by mazzun6809 | 2016-11-03 19:44 | Trackback | Comments(0)
皆さん、こんにちは‼
今日の福山市は快晴058.gifちょっと寒いでしょうか…。
先ほど、第1回目の公演が終わりました‼
最初の演奏でしたが、500名以上の皆さまにお集まりいただき、楽しいコンサートになりました060.gif

ありがとうございます040.gif

次のステージは14:00~です。引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

d0016622_13065372.jpg

d0016622_13065535.jpg

たくさんの皆さまからのご声援が会場いっぱいに溢れていました‼

d0016622_13070072.jpg

卒業生たちも、仕事や勉強の合間を縫って駆けつけてくれました‼定期演奏会の寄付金を持って来てくれています。本当に、ありがとう‼

お近くの皆さま、どうか福山ポートプラザに足をお運びくださいね016.gif
# by mazzun6809 | 2016-11-03 12:57 | Trackback | Comments(0)
皆さんこんばんは072.gif
今日は、ちぃ~とさみぃ~です007.gif

どうか皆さん、季節の変わり目ですお身体にはご自愛くださいね。

明日は、皆さんお待ちかねの福山ポートプラザ秋の街角コンサートです!

d0016622_22244948.jpg


演奏は、①11:00~ ②14:00~ ③16:00~の3回公演で、もちろん無料です‼一生懸命演奏しますので、お買い物のついでに足を止めていただければ幸いです。

3公演ともプログラムが少しずつ違うので、3回ぜーんぶ聴いてもお楽しみ頂けると思います‼

1回目はビートルズの名曲『ヘイ ジュード』や『You raise me up』そして、杉浦邦弘先生編曲による『日本縦断民謡まつり2016』を初披露します‼
2回目は、ディズニーで幕開けした後、子供たちに人気の戦隊ものシリーズから『ジュウオウジャー』『ニンニンジャー』、女の子に大人気『Dokkin魔法つかいプリキュア』をお送りして、母の日コンサートでリクエストの多かった、ゆずのメドレー『ゆずバン』を演奏します。
3回目は、より皆さんと楽しめる企画盛りだくさん!明日がお誕生日の方は、ぜひお越しくださいね070.gif

皆さまにお目にかかれますこと、部員一同心待ちにしております‼




# by mazzun6809 | 2016-11-02 22:13 | Trackback | Comments(0)
d0016622_21512284.jpg

今日は、倉敷市芸文館にてガイス先生&オピ先生のコンサートがありました‼

より間近で素晴らしい演奏を堪能することが出来ました003.gif
終演後にサキソフォーンのメンバーと写真を撮ろうとガイス先生からお声かけ頂き、記念写真を撮りましたよ060.gif

ガイス先生、オピ先生にめぐり逢えたのは、
音楽をやってたからこそ実現したキセキ…ですね072.gif

たった一度の高校生活…
おかやま山陽高校吹奏楽部には、たくさんのキセキがあるのです053.gif
# by mazzun6809 | 2016-10-31 21:37 | Trackback | Comments(0)
皆さん、こんにちは!
今日の鴨方は、雲一つない青空に包まれてます058.gif

さてさて、今日は朝からステキなお客様が来校されたんですよ。
Saxophoneのフィリップス・ガイス先生とPianistのマリア・オピ先生が来られてレッスンを受けました。

先ずは、ウェルカムコンサートで熱烈歓迎したところ、お二人の先生方はとっても喜んでくださり、レッスン後にコンサートをしてくださることになり、さらに、なんとっ!ガイス先生が作曲された『クリズマサルサ』という曲をプレゼントして頂きました‼

d0016622_14341176.jpg

d0016622_14341413.jpg

d0016622_14341673.jpg


素晴らしいSaxophoneとPianoの音色に感動いっぱいでした‼



# by mazzun6809 | 2016-10-30 14:21 | Trackback | Comments(0)

文化祭始まりました‼

携帯日記をご覧の皆様こんにちは!
こちら鴨方は、あいにくの曇り空で時折小雨057.gifがちらつくお天気です。

先月から始まりました学園祭ですが、いよいよメインイベントの文化祭が本日からスタートしました‼

先ずは芸術鑑賞ということで、劇団アルファーの皆さんによる『爺さんの空』を観劇しました。

役者さん一人一人の意気込みが全校生徒にひしひしと伝わり、あっという間の2時間でした。
d0016622_14542715.jpg

# by mazzun6809 | 2016-10-28 14:46 | Trackback | Comments(0)

おめでとう!

函館にいます‼
翡翠(2008年)の時に頑張ってくれた、井崎奈津美さんの結婚式に出席させて頂きました。
井崎さんは、高校卒業後に海上自衛隊音楽隊に入隊して頑張っていました。
d0016622_15150504.jpg

d0016622_15150763.jpg

同級生も、お祝いに駆けつけてます!
d0016622_15151030.jpg
d0016622_15151205.jpg

久しぶりに会いましたが、昔話に花が咲きあっという間に楽しい時間は過ぎ去って行きます。

# by mazzun6809 | 2016-10-22 15:08 | Trackback | Comments(0)
今日は一日さわやかな秋晴れに包まれましたね!

おかやま山陽高校では、中学3年生を対象にした体験入学が開催されました003.gif

ウェルカムコンサートの様子をUPします!
曲は杉浦邦弘先生編曲による『ゆずバン』から栄光の架橋です060.gif


034.gif今後の予定

10月29日(土)文化祭 おんじホール
11月 3日(木・文化の日)福山ポートプラザ街角コンサート ①11:00 ②14:00 ③16:00
11月 8日(火)小北中学校 音楽鑑賞会 ※非公開
11月10日(木)倉敷市立北中学校 音楽鑑賞会 ※非公開
11月12日(土)福山市立誠之中学校 音楽鑑賞会 ※非公開
11月19日(土)福山市立城南中学校 音楽鑑賞会 ※非公開
11月20日(日)岡山シンフォニックバンド フレンドリーコンサート 岡山市民文化ホール
12月10日(土)天草ふれあい音楽会 おんじホール 入場料無料 13:30開演 15:30終演

056.gif皆様とお目にかかれることを心待ちにしております040.gif

# by mazzun6809 | 2016-10-15 18:52 | Trackback | Comments(0)
10月3日に駅家東小学校にてコンサートと楽器体験を開催しました‼

子どもたちの笑顔と歓声に包まれて、大成功に終えることができました。

全校児童から、心あたたまる感想を頂き部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

d0016622_16264256.jpg

◆楽器体験コーナーでは、コンサートで見た楽器を実際に演奏出来るとあって、みんな楽しそうでした。
d0016622_16264579.jpg

◆初めて触る楽器も音が出たら大歓声‼
d0016622_16265303.jpg

◆お昼ご飯は給食を頂きました‼ビビンバと白玉汁です。久しぶりの給食でしたが、栄養士さんから丁寧なご説明を頂き勉強にもなりました‼
d0016622_16265605.jpg

◆ランチルームです。テーブルとイスが低いです…大きくなったということですね!

d0016622_16265929.jpg

◆たくさんの感想を頂きました。絵を一生懸命描いてくれいたり、音楽がもっと好きになってくれた子がいたり、吹奏楽部に入る⁉ともう決めた子がいたり…たくさんの感謝のメッセージありがとうございました‼



本日より3日間練習はお休みです003.gif


# by mazzun6809 | 2016-10-08 16:09 | Trackback | Comments(0)

体育祭終了‼

d0016622_00103716.jpg

なんとか1日天気が持ちこたえ、全てのプログラムを無事に終えることができました‼
# by mazzun6809 | 2016-10-02 00:07 | Trackback | Comments(0)
ただいま体育祭を開催中です‼
なんとか天気も持ちこたえています。
d0016622_11485652.jpg

入場行進、開会式直前の様子♪

d0016622_11485976.jpg

1000人を越える入場行進も立派でした。

d0016622_11490219.jpg

2年生による集団演技 空手道演武 生徒一人一人の真剣な表情が印象的でした。

d0016622_11490556.jpg

会場も2年生の意気込みに引き込まれて、静まり返りました。

午後からは、各科コース対抗による応援合戦です‼


また、平日にも関わらず保護者会の皆さま方が生徒たちの食事を用意していただいております。ご遠方から応援に駆けつけて頂いた方もいらっしゃいました。
心よりお礼申し上げます…感謝‼
# by mazzun6809 | 2016-09-30 11:35 | Trackback | Comments(0)
d0016622_2024461.jpg
d0016622_20242333.jpg
d0016622_2024586.jpg
d0016622_20234251.jpg
d0016622_20232260.jpg
d0016622_2022401.jpg
d0016622_2022192.jpg
d0016622_20215073.jpg
d0016622_20212131.jpg
d0016622_20204917.jpg
本日の、倉敷市立南中学校での音楽鑑賞会の後、放課後の部活動の時間に吹奏楽部のメンバーと一緒に練習をしました!

どのパートも楽しく練習できたようで、あっという間に過ぎていく時間を惜しみながらお別れしました。

部活動を終えた運動部の生徒たちもバスに乗り込むメンバーたちに
「ありがとうごさいましたぁ~~~~!!!」
・・・と、大きな声をかけてくれました!

たくさんの中学生の皆さんに喜んで頂いた様子で嬉しく思いました016.gif
d0016622_2020306.jpg

# by mazzun6809 | 2016-09-23 20:25 | Trackback | Comments(0)
d0016622_19593211.jpg
d0016622_19591362.jpg
d0016622_19585427.jpg
d0016622_19583881.jpg
d0016622_19581963.jpg
d0016622_19574875.jpg
d0016622_19573152.jpg
d0016622_19571619.jpg
d0016622_1957018.jpg
d0016622_19564661.jpg
携帯日記をご覧の皆さま、こんばんは!
今日は朝から小雨が降り057.gif湿度が高い一日でした041.gif

さて、本日は倉敷市立南中学校で音楽鑑賞会を開催させていただきました!

1年生と2年生が対象でしたが、2学年合わせて21クラス!!!もあって、とっても盛り上がりました001.gif

やはり人気は「ゆずバン」ですね!最初から最後まで真剣に聴いてくれていた様子がとても印象的でした。

d0016622_19563263.jpg

# by mazzun6809 | 2016-09-23 19:59 | Trackback | Comments(0)
携帯日記をご覧の皆さまこんにちは!
今日は、塾対象の入試説明会が校内で開催され、吹奏楽部がウェルカムコンサートでお迎えしました。

たくさんの先生方に拍手を頂き、こちらが元気になりました‼
d0016622_15370611.jpg


d0016622_15370965.jpg

◆製菓科3年 守屋さん(Fg 金光中出身)MCを担当してくれました‼
# by mazzun6809 | 2016-09-21 15:29 | Trackback | Comments(0)
# by mazzun6809 | 2016-09-17 18:59 | Trackback | Comments(0)
ただいまキッズミュージックスクール大盛況のうちに終わりました‼
100名を越える子どもたちと保護者の皆さま方にお集まり頂き、親子の音楽を通してのふれあいをお手伝いすることができました。

本当に初めてなのっ!…と驚くほど素晴らしい音がで
るお子様がいたり、一生懸命にお目当ての楽器で音を出そうと頑張っている姿があったり、音がでて親子で喜び合う様子があったり…
とってもほのぼのとした時間でした。

ご参加頂いた皆さま方、ありがとうございました‼
d0016622_12174732.jpg

d0016622_12175002.jpg
d0016622_12175337.jpg
d0016622_12175509.jpg
d0016622_12180412.jpg
d0016622_12180792.jpg
d0016622_12181655.jpg
d0016622_12182095.jpg
d0016622_12182204.jpg

# by mazzun6809 | 2016-09-10 12:08 | Trackback | Comments(0)
おやこおんがくをたのしもう!を合言葉に今年もキッズ・ミュージックスクールを開催いたします003.gif

本校吹奏楽部の生徒がお手伝いしながら、さまざまな楽器を演奏したり歌を歌ったり!親子で音楽を楽しむ会です060.gif

期日:平成28年9月10日(土)10:00~12:00
場所:おかやま山陽高校 おんじホール、ミュージックセンター
対象:幼稚園・保育園の園児、小学校低学年の児童およびその保護者
参加料:もちろん!無料!!
その他:当日は保護者同伴でご参加ください。
    熱中症等の対策のために、飲料水等の準備方よろしくお願いいたします040.gif

d0016622_205219.jpg


001.gif当日の日程
受  付 9:45~ 開会行事 10:00~
本校吹奏楽部によるミニコンサート 10:10~ 楽器演奏にチャレンジ 10:40~
参加者全員による大合唱・大合奏 11:30~

030.gif参加申し込みは、以下の必要事項をご記入の上FAXにてお願いいたします。
①お子様のお名前、年齢 ②保護者氏名 ③緊急連絡先

072.gifお問い合わせ・送付先
〒719-0252 浅口市鴨方町六条院中2069
おかやま山陽高校(担当:豊嶋、横溝) TEL0865-44-3100 
                   FAX0865-44-6626

子どもたちが大好きな歌や楽器を用意して待ってます029.gif
# by mazzun6809 | 2016-09-05 20:34 | Trackback | Comments(0)

第2学期始業式でした‼

d0016622_10434058.jpg

携帯日記をご覧の皆さまこんにちは!
今日から9月ですね。朝晩は、ちょっとだけ涼しくなったような感じですが、日中はまだまだ暑いですね。

始業式のあと表彰伝達式が行われ、
先日開催された中国大会の表彰を、全校生徒の前で行って頂きました。

2学期も地域の小中学校での音楽観賞会など、たくさんのコンサートが予定されています。まずは、今日1日を精一杯頑張ることで、スタートを切りました060.gif

皆さま方の、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします003.gif
# by mazzun6809 | 2016-09-01 10:35 | Trackback | Comments(0)